千葉市:年金支給日を狙った電話de詐欺にご注意を!

市内でも電話による詐欺の被害が発生しています。
電話で「お金」や「キャッシュカード」の話は詐欺です。
お金を要求する電話があったときは、迷わず110番通報してください。

【おかしいと思ったら声掛けを】
高齢者が電話をかけながらATMを操作していたら詐欺の被害にあっている可能性があります。
皆様のお声がけで防げる被害があります。おかしいと思ったら、「何の手続きをしていますか?」など優しくお声がけをお願いします。

【この電話詐欺かな?と思ったら】
電話de詐欺相談専用ダイヤルへ。
電話番号:0120-494-506
(土日祝日・年末年始を除く、午前8時30分から午後5時15分)

千葉市:天気予報

■2024年12月13日05時 発表
千葉県北西部

【天気】
 今日:晴れ後一時雨
 明日:晴れ時々くもり

【降水確率】
 06時から12時まで:10%
 12時から18時まで:20%
 18時から00時まで:50%
 00時から06時まで:10%
 06時から12時まで:10%
 12時から18時まで:0%
 18時から24時まで:0%

【気温】
 今日日中の最高気温
  千葉:11度
 明日朝の最低気温
  千葉:3度
 明日日中の最高気温
  千葉:13度

【波】
 今日:0.5メートル
 明日:0.5メートル 後 1メートル

アメダス情報(千葉市)
https://www.jma.go.jp/bosai/amedas/#amdno=45212&area_type=offices&area_code=120000&format=table1h&elems=53614

千葉市:行方不明者情報

12月11日(水)午後4時30分ごろ、花見川区幕張町で76歳の男性の行方が分からなくなり、捜しています。身長は168センチ、体格はやせ型、顔は面長で、髪は白髪交じりの短髪です。服装は、白色のジャンパー、灰色の長ズボン、茶色の運動靴です。お心当たりのある方は110番、または、最寄りの警察署、交番までお知らせください。

千葉西警察署生活安全課
043-277-0110

なお、発見された場合は、地域包括ケア推進課のホームページに掲載します。
https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkofukushi/hokatsucare/sos-yukuefumeisya.html

千葉市地域包括ケア推進課
043-245-5267

千葉市:出張解錠サービスの料金トラブルに注意!

「スマートフォンで鍵の解錠サービス業者を検索し依頼したらHPに表示された金額よりも高額な請求をされた。」など出張解錠サービスの料金トラブルに関する相談が寄せられています。
緊急時に備え、持っている鍵の種類やメーカーなどを確認し、信頼のおける事業者の情報を調べておくと安心です。
また、賃貸住宅の場合は大家や管理会社に、鍵の紛失時にどのような対応をしているか確認しましょう。

具体的な事例などは下記のURLからご確認いただけます。
〇国民生活センター ホームページ
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20241119_1.html
https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2021_28.html

契約のトラブルは消費生活センターへ
相談電話:043-207-3000
受付:月曜日から土曜日の午前9時から午後4時30分まで

【送信元】
消費生活センター

千葉市:天気予報

■2024年12月12日17時 発表
千葉県北西部

【天気】
 今夜:晴れ時々くもり
 明日:くもり後一時雨
 明後日:晴れ

【降水確率】
 18時から00時まで:0%
 00時から06時まで:0%
 06時から12時まで:10%
 12時から18時まで:20%
 18時から24時まで:50%

【気温】
 明日朝の最低気温
  千葉:3度
 明日日中の最高気温
  千葉:11度

【波】
 今夜:1メートル 後 0.5メートル
 明日:0.5メートル
 明後日:0.5メートル

アメダス情報(千葉市)
https://www.jma.go.jp/bosai/amedas/#amdno=45212&area_type=offices&area_code=120000&format=table1h&elems=53614

千葉市:フィッシング詐欺によるクレジットカードの不正利用にご注意を!

SMSやメールでのフィッシング詐欺に関する相談が多数寄せられています。
事業者や公的機関などがSMSやメールを通じて、いきなりクレジットカード番号の入力を求めることはありません。利用している事業者等からのSMSやメールでも、まずフィッシングを疑い、ID・パスワード、クレジットカード番号等は絶対に入力しないでください。
また、日ごろからご利用明細をよくご確認いただき、身に覚えのない請求があった場合はすぐにカード会社に連絡しましょう。

具体的な事例などは下記のURLからご確認いただけます。
〇国民生活センター ホームページ
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20231108_2.html
〇消費者庁 ホームページ
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_039
〇日本クレジット協会 ホームページ
https://www.jcca-office.gr.jp/feature/phishing/

契約のトラブルは消費生活センターへ
相談電話:043-207-3000
受付:月曜日から土曜日の午前9時から午後4時30分まで

【送信元】
消費生活センター