〇カバンをなくした?それは詐欺です!
千葉市全域で詐欺の電話が多発しています。稲毛区小中台町と美浜区幕張西でオレオレ被害の被害が発生しました。
最近多い手口は、まず息子や孫、甥等を装い「カバンと携帯電話をなくした」という電話をかけてきて、その後でJR職員等を装う電話で「カバンが届いています。携帯電話は入っていません」と言って被害者に信じさせ、さらに息子等を名乗る者が「なくしたカバンの中に仕事で使う大事なものが入っていた。今日中にお金を払わないといけない。後で返すから〇百万貸して」等と言って、電話でお金を要求してきます。
携帯をなくしたというのは本物の息子や孫の携帯に連絡を取らせないようにするための嘘です。息子等の元の携帯電話に電話したり、他のご家族に聞いて確認しましょう。このような電話がありましたら110番通報するか、千葉西警察署までお電話ください。
犯人は最初の電話で名乗らずに「俺だけど」「母さん?」「今日いる?」などと言って家族の名前を言わせようとすることがあります。ご家族に声が似ていても、かけてきた相手に先に名前を言わせるようにしましょう。
また、「〇〇警察」「〇〇役所」「〇〇百貨店」「〇〇電気店」を名乗る詐欺の電話もかかってきています。電話で「キャッシュカード」「暗証番号」「還付金」のワードは詐欺です!
日々変わる巧妙な手口から自分やご家族の身と財産を守るため、自宅の固定電話は常に留守番電話に設定し、留守電を聞いてから必要な場合にのみ折り返しかけるようにしましょう。また、呼び出し音を短くしておき、つい出てしまうということがないようにしましょう。
千葉西警察署
TEL:043-277-0110