千葉市中央区内でメールや電話で身に覚えのない者や会社からアップルカード等のギフトカードを要求される詐欺が発生しています。
実際に、「〇〇の抽選に当選したため、商品(現金)を送りたい。先に送料(手数料)を払ってもらう必要がある。コンビニで〇〇カードを購入して番号を送ってください。」等の内容で、犯人は1度に数万円から数十万円分のアップルカード等のギフトカードの購入を要求してきます。
さらに購入したカードの番号を送ると追加でカードを要求してくるケースが多く、気づいた時には数百万円分のカードを購入させられてしまうことがあります。
身に覚えのない相手からカードを要求されるのは詐欺です。
絶対に相手からの要求に応えずに、110番通報又は最寄りの警察署や交番に通報してください。
【送信元】
千葉中央警察署
千葉市中央区中央港1丁目13番1号
043-244-0110