千葉市:「安くなる、速くなる」というWi-Fi等通信サービスの勧誘に注意!

光回線を契約している会社の関連会社と名乗る事業者から、「今契約している料金より安くなる、速くなると勧誘を受けたため、現在契約している会社のサービス変更と思い契約したところ、別会社のモバイルWi-Fi契約だった。」という事案が発生しています。電話を受けた際は、相手方や電話をかけてきた目的を確認し、勧誘を不要と感じたならば即時に断りましょう。また検討する場合は、契約前に説明書面の交付を求め、契約先を必ず確認したうえで内容をきちんと理解し、納得してから契約しましょう。

具体的な事例などは下記のURLからご確認いただけます。
〇国民生活センターホームページ
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20251119_1.html
https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2020_12.html
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20160519_2.html

参考:総務省ホームページ 電気通信消費者情報コーナー
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s-jyoho.html

契約のトラブルは消費生活センターへ
相談電話:043-207-3000
相談時間:月曜日から土曜日の午前9時から午後4時30分まで

【送信元】
消費生活センター