インターネット上で個人同士が商品や役務を取引できる、フリマアプリやフリマサイトについて、「商品が届かない」等の相談が寄せられています。取引する前に、「出品価格と定価がかけ離れていないか」、「十分な商品説明があるか」、出品者のプロフィールや評価欄を見て、「過去のトラブルや、購入者に不利益な条件を記載していないか」などを確認しましょう。フリマサービスは個人間の取引です。トラブルが起きた際は、原則として当事者間で解決するよう求められることを理解して利用しましょう。
具体的な事例などは下記のURLからご確認いただけます。
〇国民生活センターホームページ
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20250902_2.html
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20211118_1.html
〇警察庁ホームページ
https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/countermeasures/auction-fraud.html
消費生活センター 相談電話:043-207-3000
相談時間:月曜日から土曜日の午前9時から午後4時30分まで
【送信元】
消費生活センター