千葉市:インターネット上のダークパターンに注意!

「健康食品や化粧品のインターネット広告を見て、「お試し」で購入したつもりが複数回購入する定期購入契約だった」という相談が寄せられています。トラブルが生じる販売サイトは、「定期コース」の選択肢が事前に選択されている、最終確認画面などに小さな文字で「継続しないことを選択しない限り、自動的に更新されます」といった注意書きを記載するなど、意図的に消費者の誤解を招いたり、不利益な契約を結ばせたりするようなデザイン(ダークパターン)になっていることが多いです。ダークパターンの手口を知り、引っかからないように気を付けましょう。

具体的な事例などは下記のURLからご確認いただけます。
〇国民生活センターホームページ
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20230315_4.html
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20250131_1.html
〇消費者庁ホームページ ダークパターン事例イラスト集
https://www.caa.go.jp/policies/future/icprc/research_010/assets/caa_futurer101_0407_03.pdf

契約のトラブルは消費生活センターへ
相談電話:043-207-3000
相談時間:月曜日から土曜日の午前9時から午後4時30分まで

【送信元】
消費生活センター