千葉市:フリマサービスでのトラブルに注意!

インターネット上で個人同士が商品や役務を取引できる、フリマアプリやフリマサイトに関する相談が多数寄せられています。購入者からの「商品が届かない」「壊れた商品・偽物が届いた」等の相談だけでなく、出品者からの「商品を送ったのに、届かない等を理由に代金が支払われない・代金の返金を求められた」等の相談もみられます。フリマサービスは個人間の取引です。トラブルが起きた際は、原則として当事者間で解決するよう求められることを理解して利用しましょう。

具体的な事例などは下記のURLからご確認いただけます。
〇国民生活センターホームページ
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180222_1.html
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/kmj_mailmag/kmj-support178.html
〇警察庁ホームページ
https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/countermeasures/auction-fraud.html

消費生活センター 相談電話:043-207-3000
受付:月曜日から土曜日の午前9時から午後4時30分まで

【送信元】
消費生活センター