千葉市:トラブルが起きる前に準備・確認できることをしておきましょう

「トイレが詰まったため、電子広告の料金表示に「数百円から」と記載がある事業者に修理を依頼したところ、来訪後次々と作業を提案され最終的に高額な費用を請求された。」という相談が寄せられています。年末年始は、地元の工務店や公的機関等の相談窓口がお休みであることが多いです。普段からトイレ、洗面所、台所等の止水栓の位置と止め方について確認しておく、ラバーカップを使った詰まりの直し方について学んでおくなど、非常事態に備えておきましょう。

具体的な事例などは下記のURLからご確認いただけます。
〇国民生活センターホームページ
https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2021_29.html

〇千葉市ホームページ 「暮らしのレスキューサービス」のトラブルにご注意ください!
https://www.city.chiba.jp/shimin/seikatsubunka/shohi/06rescue.html

消費生活センター 相談電話:043-207-3000
相談時間:月曜日から土曜日の午前9時から午後4時30分まで

【送信元】
消費生活センター