「以前注文してもらったからと、カニなど高額な魚介類の購入を勧める電話があり、強引に契約させられてしまった。」という相談が寄せられています。不要ならばはっきりと断りましょう。特に年末にかけ高齢者に多いトラブルです。高齢者は本人も気付かずに、消費者被害に遭っているかもしれません。被害防止のためには周囲の気付きが大切です。年末年始で家族が集まったときに、トラブルが起きていないか確認しましょう。
具体的な事例などは下記のURLからご確認いただけます。
〇国民生活センターホームページ
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20231108_1.html
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen521.html
契約のトラブルは消費生活センターへ
相談電話:043-207-3000
相談時間:月曜日から土曜日の午前9時から午後4時30分まで
【送信元】
消費生活センター